Tap to close

神戸市東灘区で首の痛みにお悩みの方へ

神戸市東灘区で首の痛みにお悩みの方へ

電話番号道案内

神戸市東灘区で首の痛みにお悩みの方へ

こんにちは。青木の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の辻です。

最近寒暖の差が激しくなってきていますね。私も大きな声では言えませんが朝起きたら喉がカラカラに乾燥していて

声が出にくい状態になってしまいました(^^;

院においてある空気清浄機の湿度の数字も下がったり上がったりなので、そろそろ乾燥への対策もして、体調を崩さないようにしてくださいね

さて、今回は首の痛みについてです。首の痛みといっても様々で、単なる肩こりや首こりからくるもの(単なるといっても改善は一筋縄ではいきませんが・・・)首のヘルニアや寝違えなどの急性の痛み、または仕事でずっと下を向いてる、上を向いてるなどの不自然な姿勢をとらざるを得ないなど、原因は様々です。

最近は特に季節の変わり目だからか、寝違えなどで急に痛みが出て来院されている患者さんが多い印象です。実は私ももともと寝違えを起こしやすかったので、今でも普段から予防をして気を付けています。

そのように、首の痛みでお悩みの方は多いと思いますが、改善するためにはコツがいります。それは何で首に痛みが出るのかを見極める必要があります。これだけ見ると当たり前のことを書いているように見えますが、当たり前のようで出来ていないことがほとんどです。

普段の生活習慣、姿勢、仕事、家事育児、趣味、スポーツ、寝てる時の姿勢、その他もろもろ。思い当たることはいろいろとある方が多いと思いますが、では普段の姿勢が悪いといっても、特にどこが悪いでしょうか?猫背?では猫背の特にどこが悪くなっているのか?骨の問題なのか、筋肉の問題なのか?または生活習慣や普段の身体の使い方なのかなど、大きい分類で考えればわかっている方は多いですが、細かい話になってくると分からない方が多いです。

しかし、その細かい部分が改善に向けてとても大切な部分なのです。勉強で例えるなら成績が悪い原因は勉強不足が原因というところで止まっている感じです。じゃあ得にどの部分の勉強が足りていないのか、苦手な中でもできているところ、できていないところはどこなのかなど、もっと細かく掘り下げていかないと成績は上がりませんよね。

当院では、首の痛みで来られる患者様にはまず最初にどういったところが原因なのかを詳しく調べさせて頂きます。姿勢が悪いにしてもどこがどのように悪いのか?ということをただ調べるだけでなく、患者さんにも理解してもらえるように説明までしっかりさせて頂きます。

そこから、どのような治療で体を治していき、どのように改善していくのかという今後の話までしっかり説明させて頂き、プランを一緒に立てていきます。

大切なのは、私たちが一方的に治すのではなく、患者さんに理解してもらいながら一緒に治していくことだと考えています。

そうすることで、より痛みが出ない体に近づくことができるからです。

痛みが出ているからだ、出ていないからだどちらの方が人生をよりアクティブに楽しむことができるでしょうか?

部活動の学生はもちろん、仕事や家庭においてもそれは大きな差がついてきます。

もし何かお困りの方がいましたら、ぜひあかり整骨院にご相談ください。また、最近予約が埋まりやすくなっておりますのでお困りの方は早めに当院LINE@に連絡いただくか、直接電話を頂けるとありがたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間