Tap to close

肩関節の勉強会に参加してきました

肩関節の勉強会に参加してきました

電話番号道案内

肩関節の勉強会に参加してきました

こんにちは。青木の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の辻です。

先日、私の母校である明治東洋医学院専門学校にて、セミナーに参加させて頂きました。

テーマは「肩関節・膝関節のスポーツ障害の診断と治療」

講師の方は黒川 正夫先生、大阪府済生会吹田病院 院長の先生でした。

私の母校では、こういったセミナーが定期的に開催されており、私もよく参加させて頂いているのですが、今回も多くの学びや刺激になりました。普段から肩のケガも施術させて頂いておりますが、整骨院ではどうしても、手術の話や、その後のリハビリなどの情報が少ないので、現場のドクターの声を聴けることはとても刺激になりました。

特にコンタクトスポーツによる肩関節の脱臼の後に、周りの組織を痛めてしまい脱臼しやすくなるのですが、スポーツを続けるのであれば、手術による再脱臼防止をほぼ100%の選手が行っているという話をききました。

私たちの整骨院に来る方は、スポーツをされている方から一般の方まで幅広い患者さんが来られるため、こういった幅広い知識を持つことで誤診を防げるため、とても学びになりました。

それとともに、専門性を理解することも必要だと感じました。最近は整形外科でも特に肩専門医・肘専門医など、得意な分野を絞って診察されているドクターが多いです。言い訳をするつもりではないですが、そういった専門で診ているドクターには知識、臨床量などが違いすぎることを感じました。

だからこそ、幅広い知識を持ちつつ、場合によっては専門医に紹介するのか、あかり整骨院で診れるのか?その線引きがとても重要であると思います。一番は来院してくださる患者さんに適切な治療を受けて頂くことが最重要だからです。

ただ、整形外科的な治療だけではうまくいかないケースも自分自身が経験しております。

病院でできること、整骨院でできること、そこをきちんと分けて私たちの専門性を活かす。そこをきちんとして初めて患者さんにとって良い院になれることを感じました。

これからも、患者さんのために日々勉強していきますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

あかり整骨院は、全ての痛みに原因があると考え、体の歪みを治す骨格矯正を基本にしながら、筋肉・関節にも着目したトータルケアで根本改善を目指す治療院です。

今までの施術で良くならなかった方も、数回の施術で改善することも珍しくありません。

想像してみてください。


痛みで我慢している生活が施術を受けることで痛みがなく、生き生きと普段過ごせたらどうなるでしょうか?

仕事や家事・勉強や部活に今まで以上に快適に、かつ楽しく取り組めたらどうでしょうか?

週末の休み、疲れで一日動けないあなたが、元気に出かけたり、趣味を楽しめる体になれたらどうなるでしょうか?


ただ施術するだけでなく、体の不調を改善することによって、そういった体験ができる体になれるようにフルサポートするのがあかり整骨院です。

そうやって心身ともに元気になり、皆さんの「燈(あかり)」になれたらと思っています。


当院は、青木の中でも青木・北青木・本山南町・魚崎北町・魚崎南町・魚崎中町・甲南町・深江北町・深江南町・深江本町から来院されている方が多いです。

予約優先の為、ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

最近、夜の予約が取りにくくなっているため、早めの連絡をお願いします。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間