Tap to close

猫背の4タイプについて

猫背の4タイプについて

電話番号道案内

猫背の4タイプについて

こんにちは。青木の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の辻です。

今週前半は寒さが和らぎ、むしろ暑い日もあったくらいですが、今週末は冷え込むみたいですね^^;

体調を崩さないようにお気をつけくださいね!

 

さて今回は猫背についてです。

猫背と一言で言っても様々です。今回は大きな4つのタイプをお伝えしたいと思います。

①円背型

背中の脊椎が曲がって丸くなってしまっているタイプです。一般的に猫背というとこういう姿勢を想像する方も多いと思います。

 

②前肩型

肩が前に入ってしまっているタイプの猫背です。巻き肩とか、なで肩と表現するような人ですね

 

③顔出し型

首の骨が前方に傾いて顔が突き出たような姿勢になってしまうタイプです。①の円背型との複合が多いですね。

 

④首無し型

首が肩の中に埋没してしまっているように見えるものです。正直一番治りにくいです・・・。

 

ざっと説明するとこのようなタイプがあります。皆さんは自分の姿勢を鏡などでチェックしてみて、どのタイプが近いと思うでしょうか?

実はこのようなタイプ別で施術しなければならないポイントも変わります。

 

円背の方は背骨の動きが悪い方が多いので背骨の動き、筋肉の緊張を取らなければならないですし

 

前肩型の人は肩関節周辺の肩を前に引っ張っている筋肉を見極めて施術しなければならないです。実は前肩型はさらに3つのタイプに分けることができるのですが、細かい話になってしまうので割愛します

 

顔出し型は首の骨がどうなっているか、周辺の筋肉がどうなっているのかを見極めて施術しなければならないです。顔が出ている人でも円背との複合型の人はまるで施術ポイントも変わってくることが多いです。

 

最後の首無し型は一番いろいろな場所が悪い型になります。ここまでひどくなる前にできれば治療したいものですね^^;

 

私たちあかり整骨院では、こういった猫背を治したい!という人に対して上記のようなタイプの分類はもちろんのこと、一人ひとり丁寧に身体の状態をチェックさせて頂いて、適切な施術を提供させて頂いております。

ぜひねこ背でお悩みの際は気軽にご相談くださいね(^^)/

 

次回は猫背が身体に与える弊害についても書きたいと思います。見れば見るほど怖くなっちゃうかもしれませんがぜひチェックしてみてくださいね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … … * … * … * … * …

あかり整骨院は、全ての痛みに原因があると考え、体の歪みを治す骨格矯正を基本にしながら、筋肉・関節にも着目したトータルケアで根本改善を目指す治療院です。

今までの施術で良くならなかった方も、数回の施術で改善することも珍しくありません。

少し想像してみてください。


痛みで我慢している生活が施術を受けることで痛みがなく、生き生きと普段過ごせたらどうなるでしょうか?

仕事や家事・勉強や部活に今まで以上に快適に、かつ楽しく取り組めたらどうでしょうか?

週末の休み、疲れで一日動けないあなたが、元気に出かけたり、趣味を楽しめる体になれたらどうなるでしょうか?


ただ施術するだけでなく、体の不調を改善することによって、そういった体験ができる体になれるようにフルサポートするのがあかり整骨院です。

そうやって心身ともに元気になり、皆さんの「燈(あかり)」になれたらと思っています。


当院は、青木の中でも青木・北青木・本山南町・魚崎北町・魚崎南町・魚崎中町・甲南町・深江北町・深江南町・深江本町から来院されている方が多いです。

予約優先の為、ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

最近、夜の予約が取りにくくなっているため、早めの連絡をお願いします。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … … * … * … * … * …

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間