Tap to close

青木駅の周辺で冷え性にお困りの方へ!

青木駅の周辺で冷え性にお困りの方へ!

電話番号道案内

青木駅の周辺で冷え性にお困りの方へ!

明けましておめでとうございます!阪神の青木駅から徒歩3日分のあかり整骨院の奥野です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

お天気にも恵まれ、皆さん良いお正月を過ごされたことと思います。

例年より長い連休ということもあり、お仕事始めが億劫に感じる方も多かったのではないでしょうか?

生活サイクルが変わると体調を崩しやすいものです。規則正しい飲食睡眠を心がけ、寒いこの季節を乗り切りましょう!

 

今年最初の今回は、この時期に特に酷くなる冷えについて書いていきます。

冷え性は女性に多い症状です。男性に比べ筋肉が少なく、作り出せる熱の量も少ないことや、女性ホルモンの影響、貧血の方が多いことなどが原因として挙げられます。また、睡眠や運動不足、バランスの悪い食事などの生活習慣から、冷え性へと繋がる場合もあるといわれています。

特に、ふくらはぎの筋肉には、下半身へと下がってきた血液を上半身へ送り返すポンプのような働きがあります。ふくらはぎの筋肉が動くことでこのポンプの働きが活発になり、血液がよく循環するようになります。しかし、普段運動の習慣がない人や、デスクワークの人はこのふくらはぎの筋肉を動かす機会が少なくなります。その結果、全身の血液循環が悪くなり、冷えへと繋がるのです。

また、冷えは万病のもととも言われます。内臓の働きを低下させ、寝違いやギックリ腰などの急性症状のリスクを高めます。

外気が冷えているこの季節は、お身体を暖め冷えから身を守ることで、より健康に生活することが出来ます。

 

冷え性の治療に一番効果的なのは血流をよくすることです!

あかり整骨院では、手技や鍼治療、電気治療を用いて下半身を中心に筋肉の硬さを緩め、血液の循環をよくすることで、冷え性の改善を目指します。

また、普段の生活の中で身体が歪むことでも血液循環が悪くなります。背骨や関節、筋肉が歪んでいないかを診察し、その歪みを修正することでも血流の改善が期待できます。

そして、冷え性の改善には、治療と同じくらいにご自身での運動が大切です。

いくら身体の歪みを治し、筋肉を柔らかくしても、そもそもその筋肉を動かしてあげないことにはなかなか冷え性は改善しません。

中でも、身体の筋肉の約7割は下半身に集中しているため、散歩や水泳などの下半身を大きく動かす運動を日常生活に取り入れることをおススメします。

忙しくてなかなか運動する時間が取れない…という方は、お風呂上りに踵上げを20回ほど繰り返すだけでも効果があります。

とくに、長く続く冷え性は腰を据えて体質の改善を図るために、根気よく治療と運動を続ける必要があります。

ご自身では冷えの原因が特定しにくいことも少なくありません。

体質だから…と諦めてしまう前に、ぜひあかり整骨院へご来院ください!

 

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

 

 

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間