Tap to close

青木駅の周辺でこむら返りにお困りの方へ!

青木駅の周辺でこむら返りにお困りの方へ!

電話番号道案内

青木駅の周辺でこむら返りにお困りの方へ!

こんにちは。阪神の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の奥野です。

 

早いもので、年が明けてから2週間が過ぎました。皆さんお仕事に家事にと、お忙しく動かれていることかと思います。

今回は、前回の冷え性とも関係のある、こむら返りについて書いていきます。

 

そもそもこむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が痙攣した状態を言います。指や肩、太ももなどが同じように痙攣することもありますが、ふくらはぎに多くみられます。特に、寝ている時や運動中によく起こり、急激に痛みが出現するので動けなくなる方もいらっしゃいます。

こむら返りの原因は、立ち仕事や長距離歩いたことによる筋肉の疲労、冷え、お薬による副作用、妊娠、自律神経の乱れ、電解質の異常など多岐にわたります。これらの原因により、筋肉や神経が興奮しやすくなることでこむら返りが起こると言われています。

その中でも特に多いのが、冷えによるものと筋肉の疲労によるものです。お仕事や日常生活で腰や下半身の筋肉に疲労がたまりやすい人や、冷え性で筋肉がこわばりやすい人の中には毎日のようにこむら返りに襲われる方もいらっしゃいます。

これらの原因によりふくらはぎの筋肉が収縮し、痙攣することで痛みが発生します。

 

こむら返りの治療には、漢方や鎮痙薬などの薬や、暖めたりマッサージや鍼灸治療で筋肉の緊張を緩和する方法が選ばれます。

また、こむら返りは治療以上に予防することが大切で、適切な方法を取ることでこむら返りになるリスクを激減させることが可能です。

まずは、バランスの良い食事に加えこまめに水分補給をすることです。また、アルコールは血流を急激に悪くするため、過度な飲酒を避けるように気をつけましょう。

そして、ふくらはぎの筋肉のストレッチもとても効果的です。足を伸ばした状態でつま先を自分の方に引っ張ると、ふくらはぎの筋肉が伸びます。こうやって筋肉を伸ばしてあげることで、硬く縮こまることを防ぎ、こむら返りの予防になります。お風呂上がりの筋肉が温まっているときに行うことでより効果的です。

寒い日が続きお身体の冷えることの多いこの季節は、こむら返りになりやすい時期と言えます。

単純ですが、こうした小さなケアを毎日繰り返すことでこむら返りになることを防ぎ、快適な生活を送りましょう!

 

しかし、疲労が溜まりすぎている人の中には、ご自身のケアだけでは改善しない場合もあります。

その時は、迷わずあかり整骨院にご来院ください!

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間