Tap to close

青木駅の近くでむくみにお悩みの方へ

青木駅の近くでむくみにお悩みの方へ

電話番号道案内

青木駅の近くでむくみにお悩みの方へ

こんにちは。神戸市東灘区の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の奥野です。

 

一年で一番寒い季節が近づいて来ました。空気も乾燥していてインフルエンザや風邪も流行っていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?うがい、手洗い、換気をこまめに行い体調管理に気をつけてください。

さて、今回は冷え性、こむら返りに続き、むくみについて書いていこうと思います。

 

むくみとは細胞間に水が溜まった状態のことです。浮腫とも言います。その部分を指で強く押した時に指の形が残るようであれば、むくんでいると言えます。冷え性などと同じで、男性に比べて筋肉の少ない女性に多く、やはり冬に多くみられます。

また、下半身に運ばれてきた血液を上半身へと送り返す、ふくらはぎの筋肉を普段使えていない人はむくみになりやすい傾向にあります。

長時間同じ姿勢で立ち仕事をする方やデスクワークの方、外出することの少ないご年配の方などがこれにあてはまります。学生さんからご年配の方まで幅広い年代の方にみられ、足のだるさや冷えと併発することが多いことも特徴です。

他にも、塩分の摂り過ぎや、たんぱく質やミネラルが不足している方もむくみやすくなります。

むくみの多くは体内の水分が増加したり、血液の循環が悪くなることで起こりますが、慢性的なむくみの場合は心臓や腎臓、肝臓の病気や栄養失調などが原因のことがあります。

 

むくみの治療は、それぞれの病気に対する治療に加え、尿の排出を促す利尿剤やホルモン剤なども使われます。

血流改善のために散歩や水泳などの運動を行うことや、お風呂や湯たんぽでふくらはぎを暖めることも効果的です。このように筋肉を暖め、動かし、柔らかくすることで、下半身へと下がった血液を上半身へと送り返してくれるようになります。

また、股関節や膝、足関節の動きが悪いことで下半身の筋肉が捻れて硬くなり、むくみへと繋がる方もいらっしゃいます。

そのような方の場合はお身体全体の歪みを整え、関節や筋肉を正しく動かせるようにすることが第一です。

あかり整骨院の治療においても、硬くなったふくらはぎの筋肉を柔らかくすることと、関節や筋肉を正しく動かせるようになることを目的に治療させて頂きます。

 

むくみ、冷え性、こむら返りといった症状は一緒に出ることも多く、その原因も人それぞれです。

その原因を正しく把握し、治療と対策をすることでほとんどが改善できます。

これらの症状でお悩みの方は、ぜひあかり整骨院にご来院下さい!

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間