Tap to close

神戸市東灘区で体の歪みが気になっている方へ

神戸市東灘区で体の歪みが気になっている方へ

電話番号道案内

神戸市東灘区で体の歪みが気になっている方へ

こんにちは。阪神の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の奥野です。

2月に入り、暖かい日が続いていますね。気候が変わると体調を崩す人が増えてきますが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか?

当院の患者様の中にもマスクをして来院される方が多くみられる様になりました。家に帰ったら手洗いうがいを欠かさず、菌からお身体を守りましょう。

 

今回は当院の目玉治療でもある背骨・骨盤の矯正について書きたいと思います。

そもそも一般的に背骨と呼ばれる骨は、椎骨という骨が首~骨盤にかけて約30個重なることで構成されています。

これらの骨は上下が椎間関節で連結されてはいますが、一つ一つが独立した骨で,体が前後左右に動くのを助けてくれます。

体を右の方向に捻るときは背骨が左を向いていくように、この椎骨が順番に連動して動くことで、体の動きを作りだすわけです。また、この時繰り返し同じ方向に体を動かすことで、椎骨も同じ方向にばかり動き、俗にいう背骨の歪みを生み出します。

言い換えると、お仕事やスポーツなどで体を捻ったり、片方に傾けたりすることの多い方ほど、背骨も歪みやすいと言えます。

 

また、骨盤とは仙骨、寛骨、尾骨という3個の骨から構成されており、背骨を支える土台であると同時に、上半身と下半身を繋ぐ役目を担っています。

この骨盤は、普段から左右どちらかに体重をかけたり、足を組んで座ることで歪んでしまいます。同じ動きを繰り返すことの多いスポーツ選手にも骨盤が歪んでいる方が沢山みられます。なにより、女性は妊娠や出産時に骨盤が歪みやすいため男性以上に注意が必要です。

そして、背骨を支えている骨盤が歪むと、背骨を介して上半身全体に歪みが波及し様々な症状を引き起こします。

多くの場合、体の歪みにはこの骨盤の歪みが大きく関係しています。

 

また、筋肉は骨にくっついているので、背骨と骨盤が歪んだ状態は筋肉が歪んだ状態でもあります。

筋肉は真直ぐな状態で動くことで、本来の力を発揮できます。しかし、歪んだ状態で動くことで本来の力を発揮できないばかりか、疲労が溜まりやすくなり、痛めてしまうリスクも高まります。

そのため、お仕事やスポーツなどで普段から同じ方向に体を動かすことの多い人は、背骨や骨盤、筋肉が歪みやすく、疲労が溜まりやすいと言えます。

 

では、このような体の歪みはどうすれば治すことが出来るのでしょうか?

まず、筋肉の歪みはマッサージやストレッチである程度修正することが出来ます。しかし、肝心の骨の歪みが残っていると、またすぐに同じような筋肉の歪みが生まれてしまいます。

「マッサージをうけるとその時は楽だけど、すぐにまたしんどくなる」とおっしゃる方がいますが、それは骨の歪みにアプローチせずに、筋肉だけを触っているからです。

そのため、まず最初に土台となる骨盤と背骨の歪みを正すことが大切です。

背骨と、その土台である骨盤の歪みがキレイになると、その周辺の筋肉の歪みも自然と治ってきます。

その状態で筋肉の治療を行うと、疲労もとれやすく治療効果も上がりやすくなります。

 

そのためあかり整骨院では、お体の症状が何によって引き起こされているかを、問診や診察から突き止めるのと並行して、お体が医学的に正常な状態から歪んでいないかを確認します。

その歪みを正し、医学的に正しい姿勢に近づけることで、体が本来持っている自然治癒力が働くようになります。

この、体の歪みを治して自然治癒力を回復させることが、根本的なお身体の治療であるといえます。

症状の程度によっては、これだけで症状が改善される方もいらっしゃるほどです!

お身体に痛みや不調のある方、特に他の治療や薬でなかなか具合が良くならない方ほど受けて頂きたい治療です。

お身体に痛みや不安がある方は、一度あかり整骨院で背骨と骨盤の歪みを整えてみませんか?

 

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間