Tap to close

阪神青木駅の近くで猫背が気になっている方へ

阪神青木駅の近くで猫背が気になっている方へ

電話番号道案内

阪神青木駅の近くで猫背が気になっている方へ

こんにちは。阪神の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の奥野です。

3月に入り、だんだん日差しが春めいてきましたね。

体を動かすのにも良い季節となってきました。寒くてなかなか運動出来ていなかった方は簡単な運動をスタートするのも良いかもしれませんね!

また、花粉症の方にとってはつらい季節の到来でもあります…

今年は暖冬の影響で花粉が飛ぶ期間が長いというニュースもありました。どうしても鼻水や鼻づまりが酷いときには、両方の眉毛の中間で鼻の付け根の部分を10秒ほど押してみてください。少しすっきりすると思いますよ!

 

さて、今回は前回の背骨・骨盤の矯正に続き、猫背の矯正について書いていきます。

そもそも猫背とはどんな状態のことを言うのでしょうか?

首~骨盤まで続く脊椎のうち、背中の部分にあたる胸椎が丸く曲がって、かがんでいるような状態のことを言います。

この猫背、デスクワークやスマホの普及によって年々増加傾向にあると言われています。

見栄えが悪いのに加え、ストレートネックや頭痛、腰痛などの原因となり、体全体に悪影響を及ぼす恐れがあるため問題になっています。

 

猫背にもいくつかパターンがあり、①背中そのものが丸くなる一般的な猫背、②男性に多く、骨盤が後傾することで脊椎が丸くなる骨盤後傾型の猫背、③女性や妊婦さんに多く、骨盤が前傾し前のめりになるため、バランスを取ろうとして背中が丸くなる骨盤前傾型の猫背に大別されます。

それぞれ歪み方は異なりますが、共通して言えることは、人間本来の正しい形から逸脱してしまっているということです。

これらの猫背は普段のお仕事やスポーツなど繰り返しの負担により生じている場合がほとんどです。

そのため、自力で修正することが難しく、ご自身がどのように猫背になっているか正しく把握されている方は多くありません。

あかり整骨院では、問診で聴かせて頂いたお話をもとに、お身体がなぜ?どのように?どこが原因で歪んでしまったのか?を突き止めます。

そして、ご自身がどのような状態なのかを理解して頂いたうえで、歪みに合わせた施術を提供します。

その上で、日常生活で気をつけるべきポイントや、ストレッチや簡単な筋トレなどのセルフケアも合わせてお伝えします。

あかり整骨院での施術に加え、ご自身のお体に合ったセルフケアを行って頂くことで、より良い姿勢に近づき、かつその姿勢を維持しやすくなるからです!

 

また、この猫背矯正は強い刺激を加えることなくお身体の歪みを修正できることも特徴の1つです。

そのため、ご年配の方や痛みに敏感な方でも安心して施術を受けて頂けます。

姿勢が気になる方、正しい姿勢が分からない方、長く続く痛みやだるさをお持ちの方は、ぜひあかり整骨院へご来院下さい!

 

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間