Tap to close

しつこい腰の痛みにお困りの方はあかり整骨院へ!

しつこい腰の痛みにお困りの方はあかり整骨院へ!

電話番号道案内

しつこい腰の痛みにお困りの方はあかり整骨院へ!

こんにちは!阪神の青木駅から徒歩3分のあかり整骨院の奥野です。

強烈な台風19号は過ぎ去りましたが、関東を中心に大きな被害が出ているようです…

こういった災害に備えて、普段から防災意識を高めたいですね。

 

さて今回は、腰痛の中でも多い腰椎椎間関節性腰痛(ようつい/ついかんかんせつせい/ようつう)について書いていきます。

なんだか早口言葉のようですが、この痛みにお困りの方はたくさんいらっしゃいます。

ヒトの背骨は脊椎と呼ばれる骨が上下に連なって出来ています。

この脊椎は上から頸椎・胸椎・腰椎の3つの部分に分かれおり、体重を支えるために下にいくほど大きくなっています。

これらの椎骨が存在するおかげで体を捻ったり、前後に曲げることが出来るのです。

その中で腰椎は5個存在し、それぞれが椎間関節と椎間板を介して上下の椎骨とくっついています。

この腰椎の椎間関節に疲労が溜まることで発症する腰痛が腰椎椎間板性腰痛です。

椎間関節は繰り返し体を捻ったり、体を前後屈することで徐々に疲労が溜まっていきます。

 

筋肉が原因で起こる他の腰痛は痛みの出る部分が限局的で、患部を押すと痛みが出ることが多いのに対し、椎間関節性の腰痛は痛む部分が分かりづらく、表面を押したときに痛みが出ないことも多くあります。

しかし、椎間関節に疲労が溜まっている場合、その周囲の脊柱起立筋などの筋肉も緊張している場合が多いので、他の筋緊張性の腰痛と併発することも多くみられます。

また、単純な筋肉の疲労だけが原因ではないので、安静にしていても痛みが引きにくい傾向にあります。

そのためより原因の特定と適切な治療が大切になります。

 

あかり整骨院で行う背骨矯正はこの脊椎の歪みを修正し、同時に疲労で固まり動きが悪くなった腰椎の動きを改善します。

軽度の方や痛めてから日が浅い方は、この背骨矯正を受けて頂くだけで痛みが消えることもあります。

背骨矯正だけでは改善しないほど症状の強い方に対しては、椎間関節に直接鍼治療を行うことで椎間関節周辺の炎症を抑え、痛みの緩和を図ります。

この2つの治療を数回受けて頂くと、ほぼ確実に痛みは引いていきます。

また、痛みが引いたとしても、背中やお尻などは腰をかばって疲労が溜まっていることがあります。

それらの部分も並行して治療し、疲労や硬さを改善することで痛みが再発しにくくなります。

その後は普段の運動習慣の有無や睡眠時間、お仕事の姿勢などを考慮し、再発予防の観点から可能な範囲でセルフケアの指導をさせて頂きます。

長年続いているしつこい腰痛ほど正しい治療が必要です。また、最近腰痛が出だした方は早期の治療により早く改善します。

その痛みが今よりひどくなってしまう前に、あかり整骨院へご連絡下さい!

 

ご予約はブログの下にあるバナーから電話をして頂くか、LINE@で友達登録をして頂きLINEからご連絡してくださいね。

まずは気軽に連絡してください(^^)/スタッフ一同お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

電話

line@

ネット

営業時間